11月22日「絵本とおともだち」を開催しました♬ | まりんまりん | 新山下二丁目保育所
上の青い波 上の青い波

2023.11.28

11月22日「絵本とおともだち」を開催しました♬

冷たい風が吹き始め、いよいよ冬到来!!と思っていたら、長袖で走り回るとじんわり汗ばむ日も・・・。そんな慌ただしい季節の変わり目にほんわかひろばで「絵本とおともだち」を開催しました。「どんな絵本を選べばいいの?」「読み聞かせはどうやればいい?」「みんなはおうちで子どもと過ごす時、何をしているのかな?」お母さんの疑問はつきません。今回は園長先生が絵本の選び方や手遊び、わらべうたなど楽しく過ごせるポイントとふれ合い遊びの重要性をお話ししてくださいました。これから寒くなる季節。まりんまりんでは「やどかり文庫」という絵本の貸し出しも行っています。ぜひお子さんと一緒にお気に入りの本を見つけたり、手遊びやわらべうたを歌ってHOT=ほっと過ごしてみてくださいね。

絵本とおともだち、始まりますよ~!まずは歌で自己紹介してみましょう♪

「あ~なたのお名前は?」「あら、ステキなお名前ね~(*^-^*)」

うた絵本を見ながら手遊び♪優しい言葉とメロディに自然と体がゆらゆら~

「どんぐりころちゃん、頭はとんがって。おしりは・・・?」スキンシップ、温かいね。

「絵合わせ、どうなってるのかな?」手作りおもちゃや絵本に触れて遊びました。

遊んでいるお子さんと一緒にマットの上で絵本の選び方を聞きました。