KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

18.05.01

Category 特別養護老人ホーム白寿荘

特別養護老人ホーム白寿荘:ツバメが、泥や枯れ草を積み重ねて、マイホームを作り始めましたっ!

皆さんこんにちは!
特別養護老人ホーム白寿荘 介護員のオコナー典子です。
優しい風と五月晴れの澄み渡る空。
今年はなかなか巣作りが始まらない!、、と思っていたら、不安定な網戸に巣を作っていました!
8ca366dbf753438ea8249a1c1388635e
↓なんとも微妙な、、(笑)
D7241566353949f583652d8bc0328b80
実は今年も、重さに耐えられず、何度か巣が落下しております!ツバメは、巣が落ちても、別の網戸に泥をつけ始めてしまい、工期が延長!サポートをしたいと思います。
※つばめの巣は、外敵から身を守れるよう、民家の軒先など人の出入りの多い場所を選び、泥やわらを唾液で固めたもので作ります。
巣作りにかかる期間は、古巣を利用する場合は3日程度、一から巣を作る場合は1~2週間ほどかかるようです。
さて、ツバメさん、これからどうするのでしょうね~!?
↓とりあえず、網戸開けぬよう、掲示物を貼ります!
546c9cbe425847ecbad47fbc14e13afd
Bc701c5f6d2547b79d8c77ba453e66b8