KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

10.05.06

Category 横浜市踊場地域ケアプラザ

野菜の苗を植えました(踊場地域ケアプラザ)

踊場地域ケアプラザのある横浜市泉区は、横浜市で一番田畑の割合が高い区です。農家の方や、家庭菜園などを嗜む地域の方もたくさんいらっしゃり、ケアプラザにも園芸にちなんだボランティアグループがあります。今年度、地域のとある障がい者施設より、メンバーと一緒に畑作業を行うボランティアの依頼があり、プラザのボランティアさんたちと活動を開始しました。今年は雨が続き、4月はなかなか作業が進まなかったのですが、5月6日、主な夏野菜の苗を定植することが出来ました。(障がい者施設のメンバーも頑張ってくれました。)

Cimg0147

Cimg0149_2

本日は、ナス、ピーマン、シシトウ、キュウリ、スイカなどを定植しました。先行して、ジャガイモ、とうもろこし、キャベツが育ってきています。今後さらに、ゴーヤ、インゲン、南京豆などを予定しています。秋の収穫が楽しみですね。

また、あわせて障がい者と地域の方々との交流も実ってくれればと思っています。

<踊場地域ケアプラザコーディネーター 生田>