KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

18.02.04

Category 特別養護老人ホーム白寿荘

特別養護老人ホーム白寿荘:節分、、そして今日から立春です!

皆さんこんにちは!
特別養護老人ホーム白寿荘 介護員の長岡です。
本日は立春。暦の上では春となります。
まだまだ冷たい風が吹きますが、陽向に出ると暖かく感じます。
2月3日(土)11時〜節分行事を行いました!
5495b2108c174a02a12096e2d92a486a
キターーー!っ、鬼さん登場です!
B6c7de49bf564580ad8aa89363efd89e
「ぐあっはっは~」
「悪い子は誰だ~!歯磨きしないのは誰だ~!」←秋田のなまはげ風!
Bd6b14cea5f447b888b476e3b3e17cda
勇気をもって豆を投げます!
「鬼は外~!福は内~!」っと入居者の皆様から元気よく豆を投げ、鬼を退治していただきました。
99fb7459b14844fa860c18dac6ee8069
ちなみに「今年の鬼は優しいね~」の声がチラホラ聞かれました(笑)
62751949379f4cc0a1c3aaa834beb5ae
さて、皆さんのご自宅では、豆まきをされましたか?
是非とも伝えていきたい風習ですね!