KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

18.01.31

Category 特別養護老人ホーム白寿荘

特別養護老人ホーム白寿荘:インフルエンザ流行警報が出ています!

皆さんこんにちは!
特別養護老人ホーム白寿荘 施設長の工藤です。
年が明けて早くも1ヶ月が経ちましたね。
間もなく節分、暦の上では春を迎えるのですが、まだまだ寒い日が続くようです。
「横浜市感染症情報センター」によると、1/26にインフルエンザ流行警報が発令されました!
2afc21621db74d99aac0a70c83bc4032
昨年もこの時期に警報が発令されましたが、患者報告数は今年の方が、かなり上回っているそうです。
また、小学校を中心に学級閉鎖が急激に増加し、高齢者施設や保育園での集団発生も続いているとのこと。
幸い、当施設では発生していませんが、高齢のご入居者様をお預かりしている福祉施設の使命として、日ごろから職員の衛生管理には細心の注意を払っています。
うがいや手洗い、それにマスクの着用や施設内の消毒などの対策を徹底しています。
0b1f4c8a732b4870a7fb30a977760087
12ac1d03b41a495386007de638717262
↓今年から、各居室とトイレに設置しています!
主成分が、ウイルスや細菌に働きかけ、除菌と消臭に効果を発揮するとか。※開封後、約2ヵ月間有効。
E8de0de03aa84f918c5916619481bf67
一方で、ご家族の皆様のご協力も欠かせません!
とりわけ、面会時の対応が大事なのは、皆様にもご理解いただけると思います。
引き続き、手洗い、うがい、マスクの着用にご協力お願い致します。