KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

18.01.11

Category 特別養護老人ホーム白寿荘

特別養護老人ホーム白寿荘:創作フラワーアレンジメント!

皆さんこんにちは!
特別養護老人ホーム白寿荘 介護員の長岡です。
本日1月11日は「鏡開き」!
お正月に年神様に供えた鏡餅を、雑煮やお汁粉にして食べ、一家の円満を願う行事です。白寿荘では、おやつに、お汁粉を食べて、力をつけましたよ!
午後(14:30〜15:30)からは、年初めの創作フラワーアレンジメントで楽しみました!女性8名が参加。
講師に佐藤文子さんとボランティア2名の方を迎え、行われました。
↓丸い缶の中にオアシスを入れ、花を飾りました!
F7bb37471738439ca64a5dcc50570a32
↓缶はマグネット式になっており、参加者の居室、床頭台に飾っています。
Fc88962aa7774537b8af3eb0f4c87905
↓「綺麗!これはいいわ!」「花を見てると、笑顔になるわ!」等、大変喜ばれています!
1fb571884c1f40ddbc2cb83a756d1a73