KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

10.04.19

Category 横浜市十日市場地域ケアプラザ

幸せがあふれてました。

平成22年4月18日(日)にプレパパ・プレママ講座が開催されました。

緑区役所こども家庭支援課と共催して、毎月1回、区内のケアプラザで行われています。

内容はお父さんになる方をメインに、沐浴体験や妊娠疑似体験などの講座です。

妊婦疑似体験では、日ごろお母さんになる方の苦労(ゴミを拾ったり、寝転がったりなど)

を体験していただきました。

『重たいなあ』や『上向いて寝れないなあ』などの声が聞かれました。

大体のご夫婦の方が、道具をつけた姿を写真に撮っていました。

道具はこちら↓(重さは約7キロです)

Img_0026 

沐浴体験は、実際の赤ちゃんではないですが、わが子を洗うように丁寧に洗ってあげていま

した。

道具はこちら↓

Img_0025_2

体験した後には、『生まれてきたらしてあげたいこと』と『不安について』をグループに分かれて話し合いしました。

沢山の意見がでて、いろんなことを思っていらっしゃるのを感じました。

講座を通じて、参加者の方からはずっと大きな幸せがあふれるを感じました。

次回は霧が丘地域ケアプラザで行われます。

緑区に住んでいらっしゃる方で申し込みたいと思われた方は、緑区のホームページでご確認下さい。

横浜市十日市場地域ケアプラザ 地域活動交流事業  樋口