KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

21.07.05

Category 特別養護老人ホーム白寿荘

七夕の短冊に願いを込めて、和泉保育園の園児さん達から手作りの七夕飾りがプレゼントされました!

皆さんこんにちは!

介護員 主任の伊藤です。

 

もうすぐ七夕ですね!

なぜ「たなばた」と読むのか?ふと気になって調べてみたのですが、織姫が着物を織る際に使用したとされる「棚機(たなばた)」という棚のついた機織機(はたおりき)」が由来のようです。※諸説あります。

 

本日10:00、和泉保育園の大勢の園児さん達が、「7月の園だより」と、「七夕の笹飾り」を届けてくれました!

※例年ぶどう組の子達が毎月来られますが、昨年に引き続き今年も新型コロナウィルス感染症対策のため、交流を控えています。

この日も玄関前までの対応になりましたが、元気な姿を見せてくれました(行き来の場面では笑顔で手を振り合う姿も見られています)。

 

園児さん達の願いが込められた笹飾りは、1階フロアに飾られ、入所者の方達の目を楽しませてくれています。

温かい気持ちをありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※許諾確認のもと撮影させて頂いています。