KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

19.01.10

Category 特別養護老人ホーム白寿荘

特別養護老人ホーム白寿荘:いずみ野地域ケアプラザと共催「認知症サポーター ステップアップ講座」に出席!

皆さんこんにちは!
特別養護老人ホーム白寿荘 主任介護員の伊藤です。
気がつけば、年が明けて10日が経ちましたね!
本日も寒いですが、晴天が続いております。
94d7616ea0cb4cbeb9d3fe67811bd804
779a95d563774f79acc352cdce38e389
認知症になっても安心して暮らし続けることが出来る地域づくりを目的として、認知症サポーターからステップアップし、地域で認知症の方とその家族を支える活動に取り組む「おれんじパートナー」を養成する講座になります。
5827083e7abb43d7864a206434bf0045
地域で活動されている受講者の方に、認知症に関するエピソードを交えながら、話を聞いております。
私は高齢者施設の仕事を通じて、日頃から「認知症」の方と接していますが、地域における「認知症」の方については、恥ずかしながら、ぼんやりと考える程度でした。