KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

10.02.15

Category 横浜市踊場地域ケアプラザ

包括合同ケアマネ連絡会

P1000082

 踊場地域ケアプラザ地域包括支援センターでは、毎月1回地域のケアマネジャーさんを対象に連絡会を実施しています。事例検討や、地域の民生委員さんとの連絡会などを開催しています。

今月は、10日に泉区内5つの包括支援センターで合同連絡会を開催しました。

「インフォーマルサービスを活用しよう」という題で多目的ホールにて開催しました。当ケアプラザ地域交流で一緒に活動しています、NPO法人 日本園芸療法研修会 代表澤田さんと、地域交流コーディネーター生田に講師を依頼しまして、「ベルガーデン水曜クラブ」の活動の様子やケアマネジャーとの連携の実際、連携に当たってのポイントなどの話をしてもらいました。

当日は40名近いケアマネジャーさんに参加いただき、皆さん熱心に聞いていらっしゃいました。地域の高齢者の方が、安心して暮らせるようにと日々活動している、ケアマネジャーさんの熱意が伝わってくるようでした。

これからも、ケアマネジャーさんへ有用な情報などを提供していきたいと思います。

地域包括支援センター 糸井