KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

10.02.11

Category 横浜市踊場地域ケアプラザ

“水くらー油”作成

踊場ケアプラザでは、地元のNPO日本園芸療法研修会と共催で、「ベルガーデン水曜クラブ」という事業を開催しています。毎週、約10名ぐらいの高齢者が参加して、ベルガーデン(共働舎という施設の隣にあるお庭)で野菜や花を育てているんですが、寒い時期はケアプラザでの活動となります。今日はラー油作りということで、私が講師として借り出されました。ラー油は、結構簡単に本格的なものが作れます。(ttp://www.mr-cook.net/chinese/rar_oil.php など簡単にレシピを探せます) みんなで約4リットルつくり、当面ラー油には困らなくなりました。

Cimg0061

ごま油にねぎと生姜、にんにくをいれ、熱を加えます。

Cimg0065

熱々の油を唐辛子に投入!

Cimg0070

この状態で、半日程度おいて、さらにごま油を投入すると完成!

(踊場地域ケアプラザ コーディネーター 生田)