KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

12.02.04

Category ホームレス自立支援関連事業

省エネ

 「はまかぜ」には、職員用のシャワールームや洗面所があるのですが、そこには白熱電球が2つ使われています。先日、某100円ショップで電球型蛍光灯を購入し交換してみました。Photo 

 左側が60Wクラス(消費電力54W)のシリカ電球です。その右側にある物が電球型蛍光灯(消費電力8W)です。消費電力がたったの8Wとは、いま流行りのLED電球並の消費電力ですね!

Photo_2 

 早速、取り付け点灯してみると明るさは全く問題ないようです。1日5時間点灯したと仮定して、シリカ電球と電球型蛍光灯の電気代を計算してみたいと思います。

 シリカ電球(1日の電気代)

54W/1,000×5時間×23円(1時間あたりの電気代)=6,21円

電球型蛍光灯(1日の電気代)

8W/1,000×5時間×23円(1時間あたりの電気代)=0,92円

 年間の電気代(2つ分の電球)を計算してみると、

シリカ電球・・・・・6,21円×365日×2電球=約4,533円

電球型蛍光灯・・0,92円×365円×2電球=約671円 となります。

差額は、4,533円-671円=3,862円の経費削減(微々たることですが。)になるかと思います。

 たかが100円、されど100円の電球でも、案外、省エネ効果があるのは驚き!でした。

                                            ブログ制作:いちはら