KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

12.01.18

Category 大倉山保育園

離乳食講座

だいぶ遅いですが・・・明けましておめでとうございます。
今年も大倉山保育園の様々な出来事をブログにUPしていきたいと思います[E:sign03]

今日は離乳食講座がありました。
『大人の食事から作る離乳食』というテーマで保育園の栄養士さんが講座をしてくれました。

Dscf3332
「だしの取り方」 や 煮魚・煮浸しから作る離乳食  大人のお味噌汁からの離乳用味噌汁の作り方を紹介してくれました。

Dscf3339_2 Dscf3340_4

実際に栄養士さんが実演[E:restaurant]をしてくれ、また参加したお母さん方にも体験していただいたり
試食をして食べ比べをしていただきました。

大人の味噌汁を離乳食用にするには、大人の4倍薄める事や
煮魚[E:fish]はすり鉢ですりつぶし、水溶き片栗粉でとろみをつけるとパサパサせず
赤ちゃんは食べやすい 等のちょっとした工夫で簡単に離乳食が作れるコツ[E:flair]を教えてくれました[E:up][E:up]

また、お米から作ったおかゆと炊いたご飯から作ったおかゆの食べ比べもしてもらい、
お米から作った方が美味しい[E:happy02]とお母さん方の感想もありました。

お子さんが離乳食を食べるのは、生後5か月ぐらい~の半年間ぐらいなので
お母さんたちも大変ですが、楽しんで[E:note]離乳食を作ってもらえるといいですね[E:happy01]