KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

12.01.13

Category 横浜市踊場地域ケアプラザ

認知症予防講座(寸劇) 踊場地域ケアプラザ

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

新年のご挨拶をしておきながら記事は昨年末のお話です[E:coldsweats01]

12月に地域のサロン(中村サロン)で、認知症の理解と予防についてお話をする機会がありました。ただお話をするだけでは、つまらないと思い、寸劇をしてみました。

Photo

おじいさん役は包括支援センターの職員が、おばあさん役には地域の民生委員さんのご協力を仰ぎ、練習もほとんどない中、迫真の演技?でした。(写真[E:camera]は探し物をしているおじいさんにあきれながらも付き合っているおばあさんのシーン)

12

こちらは、相談のシーンです。寸劇を見て認知症の理解を皆さんにしていただいた後は、認知症予防に少し身体を動かします。普段動かさない筋肉を動かすことも大事な予防です。

12_2

12_3

練習不足でしたが、意外と好評でした。職員も、「また他のサロンでもやろう!衣装をそろえなきゃ!」なんてちょっとその気になったりしてます[E:lovely] 今年もどこかのサロンで劇団「おどりば」が活躍するかも?

地域包括支援センター 市川、杉山、糸井、植村