KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

11.04.21

Category 新山下二丁目保育所

こいのぼり >゜))))彡

4月から新しいお友達も増え、賑やかな園生活が始まりました。子どもたちは1つお兄さん・お姉さんになった喜びでいっぱいです。

園庭では、元気に遊ぶ子どもたちの声が響いています。

Enntei_youji

Enntei_nyuuji

幼児クラスでは満開の桜の中、『港の見える丘公園』にお散歩に出掛け・・・

Sannpo_sakura

池の中のおたまじゃくしを観察したり・・・

Sannpo_ike

絶景を眺めたり・・・春の散歩を満喫。

Sannpo_kesiki

年長さんは、プランターに新しいお花も植えました。

Purannta

そんな中、園庭には『こいのぼり』が登場!!

Koinobori

大興奮の子ども達に見つめられ、気持ちよさそうに泳いでいます。

『こいのぼり』の由来は、“鯉が川を登っていくようにたくましく育ってほしい”という願いからきているそうです。

Koinogbori_rakko

手形を使った、子どもたちお手製の『こいのぼり』。

子どもたちの健やかな成長を祝うと共に“もっともっと元気に大きくなれますように”と願いを込めて飾りたいと思っています。