KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

10.12.13

Category 横浜市踊場地域ケアプラザ

親子野菜づくり体験塾“収穫祭”(踊場ケアプラザ)

地域の小学生と保護者を対象とした「親子野菜づくり体験塾」。今年は、天候不順のため豊作とは決して言えない年でしたが、12月11日最後の活動を行い、白菜や大根、ブロッコリーなどを収穫しました。

翌日12日は、ケアプラザで収穫祭。みんなで昨日とった野菜を使ってお昼ご飯を作りました。

Cimg0499

子どもたちにも調理を手伝ってもらいました。

Cimg0496

白菜と豚肉を交互にならべて火にかけます。

メニューは以下のもの。野菜は全てみんなで収穫したものです。

・大根と鮭フレークの菜飯

・白菜と豚肉のあっさり蒸し

・ホウレンソウの胡麻和え

・ポテトフライ

・大根とホタテのサラダ

・ブロッコリーと水菜のサラダ

Cimg0500

調理は子どもたちだけじゃなく、お父さんも大活躍!とっても美味しく出来上がりました。

Cimg0501

お母さんたちによれば、普段あんまり野菜を食べない子どもたちが、この日はモリモリ食べたそうです。

<<踊場地域ケアプラザ コーディネーター 生田>>