KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

12.10.23

Category 大倉山保育園

交流保育

10月17日(水)とまとぐみさん(4歳児)と、地域のお友だちとの交流保育を行いました。

今回は『音楽遊び[E:note]』で、リズムと楽器作りを楽しみます。

[E:diamond]リズム[E:diamond] ピアノの音に合わせて、どんぐりころころをしています[E:happy01]

        お部屋の端から端まで、みんなでこーろころ

20121022113209_4

好きな楽器を1つ選んで、音を出します。

カスタネット、すず、マラカス、ウッドブロック・・・。

色々な音が聞こえてきました[E:note]

20121022113258_4

[E:diamond]楽器作り[E:diamond] 事前にトイレットペーパーの芯に絵の具で色を付けました。 

          中に『あずき』 『小石』 『数珠玉』 を入れます。

          全種類でも、1種類でも好きな量入れてみます。

          不思議な!?ことに、入れるものが同じでも、入れる量に

          よって音が違いました。

 

20121022113326_3←何色にしようかなぁ[E:sign02]

20121022113340_8

←中に何を入れたのかな[E:sign02]

まわりにはタックシールで模様をつけました[E:up][E:up]

地域のお友達も、とまとぐみさんをお手本にして、上手に作れていました[E:shine]

完成した≪マラカス≫を持って、CDに合わせて行進です[E:foot][E:foot]

みんな笑顔の大行進でした[E:scissors]

20121022113355_4