KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

12.09.20

Category その他

ありがとう。

まだまだ暑い日ですが、秋の風を感じられるようになってきましたね[E:sun]

今回は、新山下で昨年度から取り組んでいることを紹介をしたいと思います!!Blog2

これは、思いやり・励まし・ありがとうの樹というもので保育所の玄関にあります。

困っていたら助けてくれたや最後まで頑張るお友達を応援してくれたや○○をしたらありがとうと言ってくれたなど、子どもたちの様々なエピソードが実や葉に書かれています。

Blog4_8

葉は、保護者の方に書いて頂いたもので、実は職員が書いたエピソードです[E:apple]

心温まる内容ですね[E:confident]園であったエピソードを伝えると、保護者の方は喜んでに聞いてくれるんですよ。その姿をみて、私たち職員も嬉しくなります。

「思いやり」と言葉にするとなかなか説明が難しいので、新山下では「思いやり」を感じる絵本を職員で選び、毎月紹介しています。9月は、花咲き山とはりねずみかあさんです。

Blog3_2

機会があったらぜひ読んでみてください[E:note]子どもたちには「おまえうまそうだな」を読み涙をためて見ている子もいました。

Blog1_3

誕生会では、新山下オリジナルの三匹のこぶたの人形劇をやりました。オオカミは優しいこぶたに助けられ、きちんと謝りもう悪いことはしないと約束をしました。

いつもと違う劇を真剣に見る子どもたちでした[E:pig]

「ありがとう」大切にしたい言葉ですね。