KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

12.04.30

Category ホームレス自立支援関連事業

省エネⅡ

 本年初頭に職員用シャワールームなどの電球をシリカ電球から、某100円ショップで購入した電球型蛍光灯に変換し、省エネを図りました。

 今度は、話題のLED電球(某メーカー製)を1つ取り付けてみました。この前、取り付けた電球型蛍光灯の消費電力は、8Wでしたが、今回、取り付けたLED電球は5,5Wの消費電力です。微々たることでしょうけど、更なる省エネが期待できるかと思います。

Led

「はまかぜ」で初めてのLED電球導入です。今後は少しずつ増えて行くのでしょう。

Led2_7

取り付けて点灯してみると、明るさは全く支障ないようです。これで省エネ+長寿命ですから一石二鳥だと思います。

 

 

ちなみに今年の1月に取り付けてみた某100円ショップの電球型蛍光灯は、一般家庭に比べると、「はまかぜ」は大人数の職員で沢山、使って(酷使)いますが、今も良く輝いています。

                                       ブログ制作:いちはら