KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

14.12.27

Category ホームレス自立支援関連事業

♨ゆず湯でほっこり♨

こんにちは。『はまかぜ』のお風呂番頭江波戸(注:そんな係はありません。)でございます。

さて、『はまかぜ』では季節湯を行っています。今回は冬至という事でゆず湯を行いました。

冬至は12月22日なのですが、26日から始まる臨時宿泊所の方にも入って頂こうと思い、

12月27日土曜日に行いました。

Img_0334_3

今回は高知県産の国産ゆずを使用しました。

しかーし、冬至過ぎたら、扱うお店が激減!(滝汗)正月料理用で何所にもあるであろうと

思っていたのですが………なんと売っていない……\(゜ロ\)(/ロ゜)/

で、スーパー、薬局、ホームセンターと担当者総出で周りましたが、どこにも無く(泣く泣くレモ

ン湯にするか、S生堂パーラーの超高級品(1個400え-ん!)を買うか二択になりかけまし

たが結局近所の関内駅前の大手スーパーにあったというオチがつきます。(なるべく寿町内

で購入したかったのですが………)

Img_0343_3

一見少なくみえますが、香りが強くて、これでも十二分です。利用者のみなさんからは大変好

評でした。

                                     文責はまかぜ  江波戸 亮二