KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

14.12.19

Category 寿福祉センター保育所

おたのしみ会

12月13日(土) 

他園では「発表会」と言ったりすることもありますが、寿福祉センター保育所では「おたのしみ会」と言います。
文字通りみんなが、楽しみにして本番まで過ごします。[E:lovely]
当日は1部乳児、2部幼児に別れて入れ替え制で行われます。
Dscn4379  Dscn4233
今年のひよこ組さんは泣く子は誰もいませんでした![E:tulip]
そして音楽に合わせて、ノリノリの子ども達!!
Dscn4247  Dscn4240
すずめ組さんでは「バスにのってGO!」みんなでバス[E:bus]に乗って出かけた後には、一人ずつ名前を言って障害物を超えていきます。みんな本当に楽しそうに障害物を超えていきました。[E:scissors]
Dscn2568_2  Dscn2581  Dscn2584
最後はママやパパと一緒に「親子あそび」です。子ども達のうれしさ溢れる笑顔が印象的でした。[E:heart04][E:happy01]
2部
Dscn4269  Dscn4273  Dscn4274_2
始めははと・つばめ組によるオペレッタ「こびとのくつや」で始まりました。
さすが台詞や歌も完ぺき!?です。あひる組の子ども達は憧れの眼差しで見とれていましたよ。[E:lovely][E:good]
Dscn4417  Dscn4430_2  Dscn4431
あひる組は「14ひきのがらがらどん」。一人ひとりがトロルとの掛け合いの台詞の後、みんなでトロルをやっつけます。[E:rock][E:rock] 最後の「友だち賛歌」は歌って踊って「1,2!」をクラスにいる子ども達の国籍の4ヶ国語で言います。観客席から笑いも起こり楽しくできました。[E:happy02]
Dscn4328  Dscn4279
最後にはと・つばめ組がハンドベルと合奏そして歌を披露してくれました。[E:night]
ハンドベルやカスタネットで上手に演奏し、最後に「きらきら星」を5ヶ国語で歌ってくれました。多国籍の子ども達がいる園ならではの感動を頂きました。[E:crying]
Dscn4289
最後の最後に「先生からのおたのしみ」で、寿福祉センター保育所にいる園児の国籍の民族衣装でのァッションショーをしました。大人も子供も楽しんでもらいました。
さて、右から5番目の衣装はどこの国でしょう?分かった人はコメント欄へ。
どこの国の民族衣装か全部分かった人はいるかな?[E:bleah]