KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

14.09.12

Category 新山下二丁目保育所

年長児だけの楽しい行事!!

 9月になり暑さも和らいできて、過ごしやすくなってきましたね。

空を見ると秋の雲になり、子どもたちも秋の行事、運動会に盛り上がり始めています。

8月、最後には年長児のみのお泊り保育がありました。

みんなで保育園に泊まれるだけでもドキドキなのですが、先生たちのアイディアで、楽しさ倍増のお泊り保育となりました。

みんな保育園に集まったら、早速お散歩に出発!!

山下公園からシーバスに乗って赤レンガまで行きました。

期間限定のキャラクターシーバスにニッコリ!!

Cimg0047Cimg0057

Img_2557

みんなシーバスの上から見る景色に目が輝いていました!!

シーバスを降りると赤レンガをバックに記念写真!!

そして広場を思いっきり走って遊んできました!!

Cimg0161_3Cimg0150_6

Cimg0151

遊んだ後はバスに乗って港の見える丘公園へ…!!

いつも乗るバスもクラスの友達と乗ると、特別なバスになってるみたいです!!

保育園に帰ってくるとなんと美味しそうな匂いが…!!

園長先生、調理の先生、残っていた先生で夕飯を準備してくれていました。

Cimg0188_5Img_2675_7

メニュー:ドライカレー、サラダ、フルーツ

どれも愛情いっぱいで美味しかったです♡♡♡

食事が終わると手紙が届きました…

なんと海坊主からの手紙です!!

子どもたちもビクビクしながらも読んでいます!!

Cimg0208_3Cimg0206_5

ここからがグループでの肝試しになりました!!

怖くて泣いてしまう子もいましたが、手を取り合ってみんなで頑張りました!!

Cimg0241Cimg0228_3

↑こんな怖いのが出てくる中、お宝のけん玉をゲット!!

力を合わせたご褒美ですね!!

そして、みんなでお風呂に入って、ホールでおやすみなさ~い!!

みんなスヤスヤ寝ていました。どんな夢をみているのかな??

Cimg0314_2

おはよう!!元気な声と共に2日目のスタート!!

朝から山下公園までお散歩!!気持ちいいです!!

Cimg0327Cimg0321_5

階段も登り朝日をしっかり浴びました!!

保育園に帰ってくると、素敵な朝ごはんが用意されていました!!

Cimg0344
メニュー:納豆、ごはん、お味噌汁

日本の朝ごはんですね!!美味しかったです!!

Img_7436

子どもたちもたくさん食べていました!!

Img_2712_640x480

保護者の方のお迎えまでけん玉で遊ぶ子どもたち!!

「のったよ~!!」「できない!!」と盛り上がっていました!!

お迎えが来ると、保護者の方に跳びつき「がんばったよ~」と報告して、ほっとした表情と、ちょっと成長した表情とどちらも見せてくれた子どもたちでした。

運動会もみんなで頑張ってくれると思います!!楽しみですね!!!