KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

14.06.09

Category 新山下二丁目保育所

虫歯予防デーの集い

関東もついに梅雨[E:rain]入りしましたね。子どもたちもでは梅雨ならではの発見を楽しんだり、蒸し暑い日には泥んこパンツになり泥んこ遊びや水遊びを楽しんでいます(*^-^)

さて、6月4日に“虫歯予防デーの集い”がありました。

朝から「虫バイキンやだな~」と話す子や、「歯磨きしてきたよ!」と張り切る子も!

そんな中で地域の方を招いて劇が始まりました。

26_9

おいしそうなお菓子を食べるようこちゃんとやよいちゃん。子どもたちからも「いいなぁ」とポロリ!

Img_7984_7

お菓子を食べた後“いい子”のようこちゃんは歯を磨きますが、“悪い子”のやよいちゃんは歯を磨かずに眠ってしまいました…。

そこへ!!待ってましたとばかりに虫バイキンが登場!![E:sweat01]

Img_7992_6

もちろん歯を磨かなかったやよいちゃんをチクチク!!

子どもたちも「バイキンマンだぁ」と話す子もいれば、小さな子は怖くて保育士にしがみつく子も!!

Img_7998_5

起きると歯が痛いやよいちゃん。

子どもたちに「歯を磨いて~!」と言われ・・・

Img_8003_3

歯磨きをして虫バイキンを撃退するのでした!![E:smile]

地域の方からも「分かりやすかったです」等の感想を頂きました。また機会があれば交流できたらと思います。

また、その日は言うまでもなく子どもたちはよく歯磨きをしていました(*^-^)