KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

14.03.29

Category 寿福祉センター保育所

寿福祉センター保育所の2月・3月の行事

2月26日(水)不二家レストラン 

毎年、つばめ組さんは公共の場でのマナーを経験したり、お友だちといつもと違う雰囲気で楽しく食事をしています。帰る途中には、時々散歩で出かける福富町西公園でみんなの大好きな長ーいローラ滑り台を滑って楽しんできました。ちなみに、他のクラスのみんなにはお土産のペロペロキャンディーを買って帰ってきましたょ~[E:happy01]

Dscn288411  Dscn28821_4

Dscn28929
2月28日(金)お店屋さんごっこ

おもちゃ屋さん・ゲーム・乗り物・ひも引きゲーム等を、つばめ・はと・あひるぐみさんが中心になって作ったり、考えてくれたりしてくれます。楽しみにしていた、ひよこ・すずめさんが買い物に行ってきました。

売り子さんも最後にお買いものをしましたょ~[E:wink]

可愛いアクセサリーや車のおもちゃ、おいしそうなお菓子も全部手作り、乗り物も消防車・パトカー・ダンプカーなど種類がいっぱいあって迷ってしまう子どももいたくらいです。ボーリングもみんな順番を守って参加していました。

Dscn3027 Dscn30215 Dscn2944_6

Dscn2944_5

Dscn2944_2

3月6日(木)お別れ遠足

風が強かったものの、天気に恵まれ元気良く野毛山動物園に行ってきました。アライグマ・オラウータン、ラクダ(ツガル)その他にもたくさんの動物を見てきました。途中に小学生が動物の説明をしてくれたりして、みんなよく聞いていました。お弁当の時間もポカポカ暖かくて、お母さんの作ってくれたおいしいお弁当を食べました。最後に動物ふれあい広場でひよこやモルモット・ハムスター・にわとりを触ったり抱っこしてきました。最初は触れなかったけど、時間がたつにつれ抱っこできるようになったお友だちもいましたょ~。すごいね[E:scissors][E:scissors]

Dscn309014 Dscn3094

Dscn31243_2 Dscn31442

3月12日(水)クッキー作り

3月13日にお別れ会があり、その時に在園児にありがとうの気持ちを込めてつばめさんがクッキーを作りました。エプロンしてマスク・三角巾そして手の消毒をして準備はばっちり・・・・真剣な顔でしっかり包丁を持ってチョッキンチョッキン切りました。上手に出来上がりましたよぉ~[E:up]

 Dscn3182_3 Dscn3188_2

3月13日(木)お別れ会

3月31日までは、まだつばめのお友だちは保育園に来るけれど、全クラスのみんなでお別れ会として「さようなら」を伝えました。ひよこぐみからはかわいい袋を、すずめさんからはフォトフレーム、あひるさんからはクリップボード、はとさんからはマグネット、それぞれ、心のこもったプレゼントをつばめさんに渡しました。

もちろん、ツバメのお友だちからは12日(前日)に作ったクッキーとひとりひとりの手品を披露。そして歌(ビリーブ)のプレゼント。さみしいぃ~気持ちになりますね[E:weep]たくさんあそんでくれてありがとう[E:heart02]

 Dscn3197_2 Dscn3220

 

Dscn3252
3月20日(水)卒園式

みんな立派に卒園証書をもらって4月からは小学1年生。たのしいこといっぱい、ともだちたくさん作ってね[E:cherryblossom]そして時々寿福祉センター保育所に遊びに来てくださいね。

            [E:clover]つばめのお友だちご卒園おめでとうございます[E:clover]

P1030893