KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

13.11.19

Category 寿福祉センター保育所

食文化交流会 

11月16日(土)寿福祉センター保育所で四回目の食文化交流を行いました。

毎年、いろいろな国の文化の交流を深めるため、その国の食事を用いて保護者の皆さんに参加していただき、楽しい時間を過ごしています。今年は日本食の「押し寿司」を作りましたDscn2104 Dscn2101_4

初めに日本の伝承遊び「おてだま」を園長先生から教わりました。みんな前に出て楽しく遊びました[E:note]

 Dscn2113_2 Dscn2116

最初に保護者の方に前に出てきてもらい作り方の説明をしました。お皿にのっているのが出来上がりです。

 Dscn2117

          親子で楽しくお料理中です。おいしくできたかなぁ~[E:up]

 Dscn2122 Dscn2129

   お父さんと一緒に上手に作れたね[E:scissors]          いただきますの前にパクリ[E:delicious]

★初めて日本食を作り食べた感想★

・コンビニで売られているのは知っていたけど、味がわからないので買ったことがなかった。

今日食べておいしかったので今度から買って食べたいと思います。

・まわるお寿司よりおいしかったから、また家で作ってみようと思います。

・寿司酢はどうやってつくるの?

・桜でんぶは何でできているの?

質問には園長先生が丁寧に教えて下さいました。

今年も中国・ロシア・フィリピン・日本等の保護者の方々と交流を深めながら楽しく作ることができました。