KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

13.09.07

Category 養護老人ホーム白寿荘

防災訓練(養護老人ホーム 白寿荘)

9月1日は防災の日[E:sign01]

ということで、
9月2日(月)に、白寿荘では防災訓練を実施しました[E:flair]

今回は、夜間の火災を想定しての訓練でしたので、
夜勤者(実施したのは昼間なので、代理の職員です)のみでの訓練となりました。

Photo
避難の様子です。
皆さん、きちんと防災頭巾をかぶって避難しています。

Photo_2
点呼の様子です。
集合場所の正面玄関に集まって、夜勤者役の職員が点呼を取っています。

Photo_3
施設長への最終報告です。

皆さん、真剣に訓練に取り組んでおられました[E:notes]
また、夜間という、職員体制が薄い時間帯を想定しての実施でしたので、
課題もみつけることが出来ました

養護白寿荘では、利用者の皆様それぞれ、
入所時に防災リュック(非常時持ち出しリュック)をお貸ししています。

Photo_4
これがリュック型の、非常持ち出し袋です。

中身は…
Photo_5
・防災頭巾
・くつ(裸足で非難した場合、がれきなどが危ない為)
・手ぬぐい
となっています。

支援員用のリュックもあり、
その中身は、簡単な処置道具(消毒液や塗り薬、使い捨て手袋や絆創膏等)、名簿などが入っています。

このように、色々準備していますが、
いざ本番で使用できなければ意味がないですよね[E:weep]
そのためにも、真剣に取り組んでいきたいものですね[E:flair]

ちなみに、
「防災の日」は、1960年(昭和35年)に制定されました。
9月1日というのは、皆さんご存知とは思いますが、1923年(大正12年)9月1日の関東大震災にちなんだものですが、
例年8月31日~9月1日は台風の襲来が多い「二百十日」にあたり、「災害への備えを怠らないように」という戒めも込められているそうですよ[E:up]

皆さんのお宅は、どうですか?
いざという時の為に何かしていますか?
今一度、ご家族で話し合われてみてはいかがでしょうか?
…という私も家も、特に何もしていないのですけどね(・_・)エッ….?

ブログ作成:田村[E:cake]