KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

10.09.25

Category ホームレス自立支援関連事業

~横浜市民防災センターに行ってきました~

Pict2908_2

9月25日(土)に「はまかぜ」利用者の方と横浜市民防災センターの見学に行っ

て来ました。防災センターでは、災害の擬似体験などにより防災への知識を身

に付けることができます。当日は、震度7の地震体験や煙や暗闇の部屋から

の避難体験などを同行職員も含めて参加して来ました。

Pict2905_2

→みなさん、係の方の説明を熱心に聞き入って

    います。

震度7の揺れは、揺れると判っていても立っていられない程です。煙や真っ暗な部屋からの避難は、なかなか部屋の外に出られませんでした。(泣)「はまかぜ」では先日、火災訓練を行なったばかりですが、実際にこうした体験を通して非常時に備えるのもありかな、と思いました。

Pict2907_2

みなさんお疲れ様でした!

                                       文責:くぼた

                                    写真撮影:あいざわ

                                   ブログ制作:いちはら