KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

15.12.25

Category 救護施設横浜市浦舟園

12月6日浦舟会

[E:flair]今年も1年最後の行事「浦舟会」を実施しました[E:flair]

今年は、ボランティアで演劇を行ってくれる「秋直作御一行様」を招き、「浦舟会」を盛り上げてくれました。外部の方の演劇を見るのは初めての試みでした[E:maple]

Blog

「振り返って」という題目で、夢の中に入り込み、過去の出来事に振り返っていくという内容で、自分自身も昔を思い出すような感覚になりました[E:sun]

利用者の皆さんも食い入るように演劇を観ており、終わった後も「面白かった。」「また観たい。」という感想を聞く事ができました[E:virgo]

Blog2

職員の出し物もやりました[E:bud]

去年に引き続き「髭ダンス」です。種目は、テーブルクロス引き、真剣白羽どり、マシュマロキャッチ、回転バットです[E:coldsweats02]

7割近く失敗に終わりましたが、利用者さんが笑ってくれたので、それだけで満足です[E:heart]

Blog3

Blog4

Blog5

次に昼食です[E:wave]利用者さんから、リクエストを聞き取り、その中から厨房の方と相談し、提供させていただきました。カレーうどんを含め美味でした[E:flair]

Blog6

Blog7

最後に、サンタとトナカイからクリスマスプレゼントを渡し、浦舟会を終了しています[E:japanesetea]

Blog8

来年も今年のような利用者さんに満足してもらえる浦舟会を実施できたらと思っています。

                                               浦舟園 皆川