KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

15.11.19

Category 寿福祉センター保育所

○○の秋

Dsc_0007

真剣なまなざしで陶芸体験をしている年長(つばめ組)です。

最初にどんなものが出来上がるのか見本を見せていただきました。

結構大きく見えるかもしれませんが、窯に入れると少し小さく焼き上がります[E:japanesetea]

Dsc_0016

茶碗のそこに高台をつけました。  スタンプ型になってる模様をつけて、いよいよ最終工程の色付けになります[E:good]

Dsc_0019

「どの色にしようかなぁ~[E:note]」とワクワクしています。それぞれ思いおもいの色を付けて世界にひとつしかないお茶碗を想像しているはず[E:confident]

焼き上がるのがとっても楽しみです[E:sign03]    来月には焼き上がり、自分の作品が見れる予定です。    年明けの『新年お茶会』では、このマイ茶碗で、お抹茶を点てていただきますo(*^▽^*)o

Dscn6348

10月30日に横浜橋商店街で『ハロウィンイベント』がありました。幼児クラスは、お化けやカボチャをモチーフに仮装して出かけていきました。 お化けと言っても怖いことは一切なく、行ってみると次々「お菓子」をもらって、楽しい限り[E:shine]

Dscn6389

       年長さんは本当に行事がたくさん[E:happy02]

『中区駅伝大会』がありました。  ↓↓↓↓↓  本牧山頂公園にて・・・・

中区の「年長児が集まり親睦を図る」と共に「園の代表として、たすきをつなげることで力を合わせて頑張る」  をねらいとしています。

Dscn5316

参加人数の少なかった当園の年長さんは2回走ってくれたお友達もいました。

そして、はと組もつばめ組の応援に一緒に行きました

「つばめさーん、がんばれ~[E:happy02]」と精いっぱい応援してきました[E:scissors]

Dscn5323

今年応援団だった「はと組」は来年駅伝大会の参加者になります[E:dash]