KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

15.09.29

Category 横浜市踊場地域ケアプラザ

認知症対応型デイサービス:ひまわり日記

  [E:shine]ひまわりお料理教室
        
おはぎを作りました[E:shine]

今回はもち米を使わずに普通のお米を使います∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

ベテラン主婦の出番[E:wink] 

午前中のあいた時間にお米を研いで頂きざるにあげます(゚▽゚*)

1_3 

ここがひと工夫!

冷凍の里芋を一緒に炊き込むことで[E:flair]もっちりとした仕上がり[E:good]

Photo_6

炊き上がったらアツアツをやけどしない様にボールに移します(;´▽`A“

4

めん棒を使ってつぶします(≧∇≦)

3

※背後に飾られているのは皆様の共同制作季節のタペストリーです[E:shine]
  ~ コスモスに紅葉 ~ 心もほっこり

分量をはかってラップに包んでコロコロヽ(´▽`)/

2

上手に丸まったらうれしくなって乾杯\(^o^)/ 

Photo_4

お皿に引いたラップの上であんこをのばします(*^m^)

Photo_2

さぁ あんこでお団子を包めば完成です( ̄ー ̄)ニヤリ

Photo_5

ラップはそ~~~っとはがすと美しい仕上がりに(^-^;

1

里芋を使った 簡単[E:note] 美味しいおはぎの完成です[E:happy01]

Photo

皆さんご自身の作ったおはぎの仕上がりに大満足

いただきまぁ~す!

 

                                   [E:cherry] ポンちゃんママ