KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

15.09.13

Category ホームレス自立支援関連事業

☆実習生(大学生)来訪☆

 みなさん、こんにちわ。9/7~9/25まで、明治学院大学4年生の小林大祐さんと三輪波留加さんの2名が実習にお越しになっています。

 そんな中、9/10にアルコール依存症のお勉強ということで、「市民の会:寿アルク」へ行って頂きました。「アルク」とは、アルコール依存症の治療のため、たくさんの方達が通所するところです。

Img_1581_2
 午前10時~11時まで「アルクまつかげ」の統括施設長の山田さんから、ご自身の体験を踏まえたことと、アルコール依存症についての訓示を頂きました。小林さんと三輪さん、真剣に聞き入っています。参考になりましたね。

Img_1582

 午前11~12時まで、「アルクおきな」へ見学に行きました。職員の伊良部さんから施設の説明などについて訓示を頂いています。常に真剣な小林さんと三輪さん。

Img_1583 

 その後、「アルクおきな」施設長の荒木さんからも同様の訓示を頂いています。

 まだまだ実習期間はありますので、小林さん、三輪さん、たくさんのことを学んで行って下さいね!対応して頂いたアルクの山田さん、伊良部さん、荒木さん、お忙しい中、どうも有難うございました。

                                         ブログ制作:いちはら