KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

15.08.14

Category 寿福祉センター保育所

八月

Dscn5060

寿打ち水大作戦です[E:scissors]Dscn5680

毎日暑い日が続いているので、子ども達も大喜びで参加していました。

ジョウロやペットボトルにこぼれるほどの水を汲んで、全身水浸しになりました[E:good]

Dscn5668

今日はいくら濡れても大丈夫!!と知っています。この日だけはサンダルも靴も洋服もビショビショになって楽しみました。少しでも涼しくなりますように・・・・[E:note]

P7102208

↑↑↑↑

みんな楽しみにしていたプール開き!

今年は「河童」がみんなの安全祈願に来てくれました。

「河童」に初めて会う事と思います。乳児はかなりびっくりしていました。中には泣き出してしまう子もいましたが、話を聞いているうちに「怖くはないんだ~」と安心した様子でした。

P7102199

Dscn5098

やっぱり気持ちいいですね!毎日でもやりたいくらいです[E:shine]

そうは言ってもプールを楽しめるのはあと半月です。いっぱいいっぱい泳ぎますヽ(´▽`)

Dscn5683大きなスイカでしょう[E:note]  保育所のスイカわりです。

子ども達もスイカを食べたいがために目隠ししても割ってやろうと頑張ったのですが、結構硬かった[E:down]  そこで今年みんなのお助けマンとなった方が見事に割ってくれました[E:happy02]

Dscn5731

地域の行事に沢山参加している子ども達!寿夏祭りは8月13日~15日です。

14日には子供おみこしや山車と一緒に参加してきました[E:dash]

ワッショイ/ピッピッピッ[E:notes]   ワッショイ/ピッピッピッ[E:notes]

Dscn5743ワッショイ/ピッピッピッ[E:notes]

乳児クラスも、もちろん参加しました(o^-^o)  前方には子供おみこしがあり、幼児と地域の方々の掛け声に圧倒されていました[E:coldsweats01]  地域の方々に見守られながら楽しい時間を過ごしました[E:heart01]