KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

16.12.17

Category ホームレス自立支援関連事業

自立相談支援事業従事者養成研修

生活困窮者自立支援制度【後期】就労支援員養成研修に12月7日~9日まで参加してきました。

講師の方々の内容の濃い講義や、各事業所での実践事例などを学ばせていただき、本当に濃い研修となりました。
今まで、ホームレス支援や、いわゆる生活困窮者への支援は一部の自治体や社会福祉法人NPO法人が自力で支援を展開してきたものが、平成27年度より生活困窮者自立支援法が施行されてから全国に(それも市町村単位で)相談窓口が設置され支援が展開されていることを実感しました。支援をする「仲間」が全国にいることは励みになりましたし、また、刺激を受けました。
はまかぜも、「より良い支援」を目指して、歩みを止めずに頑張りたいと思います。

写真はいつも実習でお世話になっている明治学院大学の新保先生と、昨年はまかぜに実習に来た三輪さん。三輪さんは全社協に就職し、今回の研修の運営をされていました。立派に仕事をしている姿をみて、これまた刺激を受けました。(負けてられない!)

Photo

はまかぜ 山本