KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

16.12.13

Category ホームレス自立支援関連事業

お餅つき、体験してきました☆(はまかぜ)

街中は、[E:xmas]クリスマスのイルミネーション[E:xmas]で華やかになってきました[E:shine]

今年は連休ですし、きっとお出かけされる方も多いでしょうね[E:heart04]うらやましい・・・[E:catface]

気づけば今年も、もうわずか[E:sign02]久しぶりのブログ投稿となりましたが、振り返ると1年ってあっと言う間ですね~~~[E:sweat01][E:sweat01]

先日季節を感じさせてもらえる、いつもお世話になっている中央浩生館さんの施設行事にちょこっと参加させて頂きました[E:notes]

Img_7525_2更生施設  中央浩生館さんの餅つき大会に行って参りました[E:up]
(※生活保護法による運営施設:心身等の事情によって社会復帰生活に不安のある方について、軽作業を通じて生活リズムや就労準備を整えながら生活していく施設)

K職員も一緒に、掛け声出してきましたよ~~!
私事ですが、祖父祖母の家に杵と臼があって、近くの河原にヨモギを摘みに行って、お餅作ってもらったなぁ~と懐かしくなりました[E:happy01]

ひっさしぶり(20数年ぶりか・・・[E:sign02])にお餅をついて、ただ今絶賛筋肉痛です。日々の運動不足が祟っていますね・・・

Img_7524

Img_7523大根、きなこ、こしあんの3種類も頂いてきました~~~[E:lovely]
つきたてのおもちってなんであんなに軟らかくて美味しいんだろう・・・。(うっとり)

後で、調べたのですが『マッチ箱程度の大きさのつき餅1個でお茶碗1杯分のカロリーがある』んですね[E:coldsweats01]
・・・・・おもち、恐るべしカロリー。

甘くて具だくさんなおいしい豚汁も、寒い日にはもってこいですね[E:snow]
ご飯だけでなく、多くのはまかぜ卒業生さんともお話できてお元気な姿を見ることが出来てとっても嬉しかったです[E:sun]

寒くて縮こまりそうな気温が続いていますが、適度な運動[E:run]やバランスの良い食事[E:restaurant]を心がけて、感染症予防をしていきましょう~~[E:note]

ブログを見て頂いている方々、今年もたくさんお世話になった関連施設さんも含めて、皆様が健康で新年を迎えられますように・・・[E:fuji]

                                        文責:すずき[E:pig]