KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

16.09.22

Category 横浜市十日市場地域ケアプラザ

事例発表会で「つながり隊」を報告

9月21日(水) 午後


            P10507503

横浜市健康福祉局主催による
第51回横浜市保健・医療・福祉研究発表会「地域福祉保健分科会」が
横浜市開港記念会館講堂で行われました。
そして、この分科会において、
樋口職員が
地域情報サイト「つながり隊」を事例発表いたしました。

 「つながり隊」のサイトはこちら→ https://tsunagarita-i.jp/

P10507583_4   P10507593_2

内容は…

・立ち上げのきっかけ
・ねらい
・開設の目的
・掲載基準や掲載内容の検討
・登録の手続き
・画面の紹介
・今後の取り組み

について、報告されました。

なお、当日の様子は動画撮影してありますので、
法人内で閲覧をご希望の方は、所長までご相談ください。

文責者の個人的意見ですが、
この発表会で取り上げていただいたのは、
地域情報サイト「つながり隊」が、
1.地域の活性化や地域貢献のためのツールであること
2.このツールが横浜市内でも先駆的取り組みであること
3.地域のイベントや活動団体の情報に素早く、簡単に手に入れたり
 行動することが、地域のニーズや課題だったこと

を、形にしたことが認められた証しだと思います。
また、今後、大学等と協働で、自治学、地域学、コミュニィ学、地域福祉の専門家と
オンタイムで検証、検討をしながら、進化すると良いなと思います。
(大袈裟でしょうか。)

                              文責 緑ほのぼの荘 野村