KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

16.09.13

Category 横浜市踊場地域ケアプラザ

認知症対応型デイサービス:ひまわり日記

[E:shine]ひまわり収穫祭の報告[E:shine]

初めて種を蒔いた枝豆でしたが・・・

先月末にはこんなに立派になって収穫できましたヽ(´▽`)/

Photo

青々と茂って美味しそうですね♪

Photo_2

すごいねぇ~~~!美味しそう(゚▽゚*)

Photo_3

何だか皆さん楽しそう♪

ベランダで収穫した枝豆は塩茹でにして、おおぞらの皆さんとお味見しました[E:happy01]

本格派ずんだ作りに挑戦

せっかくですから・・・

ここで山形の郷土料理のご紹介( ̄ー ̄)ニヤリ

宮城県出身の職員監修により

スーパーで購入した枝豆を使ってずんだ作りに挑戦[E:sign03]

Photo_4

先ずは塩茹でして薄皮をむいた枝豆を袋に入れて叩いて叩いて・・・

これが結構根気のいる作業でした(;;;´Д`)ゝ

ある程度つぶれたら次は・・・

Photo_5

すり鉢でスリスリ[E:note]

すりこぎ棒を手にした途端に見事な手さばきでした(゚0゚)

お塩とお砂糖を入れて絶妙なバランスで味を調えたら・・・

Photo_6

見て下さい[E:sign03] このきめ細やかなグリーンを[E:sign03]

サンドイッチ用のパンに挟んでいただきまぁ~す[E:note]

もちろんとぉ~~~っても美味しかったですよ(*≧m≦*)

おまけ

Photo_7
雪だるまさんみたいなミニトマトが採れましたΣ(`0´*)

                      [E:cherry]ポンちゃんママ