KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

16.07.23

Category ホームレス自立支援関連事業

☆ソーシャルワーカーDay☆はまかぜ☆

[E:pig]こんにちは[E:note]本日は、湿気も少なくて過ごしやすい天気ですね[E:sign03]

連日の雨や、湿気の多い日が続いて、なんだか気分も鬱々…。[E:sprinkle]

士気を高めるために、有志で職員数名とソーシャルワーカーDayに参加して参りました!!
Img_5305
一日目は、

Img_5309

横浜駅から約10分ほどにある、神奈川県社会福祉会館でありました。

湯浅さんの講演を聞かせていただくのは初めてだったのですが、お話に引き込まれてしまってあっという間の講演でした。
「福祉」で凝り固まっているのか、他分野から見る福祉ってこんな見方もあるのか、と思い立たされる気づきの連続でした[E:shine]

「10年後、人工知能やコンピューターの進化によって奪われてしまう(であろう)業種がある中で、SWとして生き残っていくにはどうしていくべきか」
など、考えさせてもらえる研修で、身になる内容でした[E:happy01]

ソーシャルワーカーレポートも、仕事以外の繋がりを非常に感じる事が多くて、こうやって人脈ネットワークが広がっていくんだなぁ…としみじみ今の仕事に結びついていく気がしました[E:note]

2日目は、

Img_5304

JR西巣鴨駅から約5分ほどの、大正大学にて、中央集会に参加しました!
なんといっても、「田代まさし」さんが薬物利用の当事者として、どんなお話を聞けるのか楽しみだったんです[E:happy02][E:sign03]
 講演は思った通り、とっても聞きやすくて、さすが芸能界の表舞台に立っていた人だなぁ、という感じのどんどん周りを巻き込んでいく、笑いアリの楽しいお話聞かせていただきました[E:good]
勿論、本も買わせて頂いて…

Img_5306
お写真もサインも頂いてきましたーーー[E:sign03](わーい)
本も、講演の内容とリンクするものもあるので、さらに楽しめましたよ~

寿にもDARC(ドラッグ、アディクション、リハビリテーション、センターの頭文字です)相談窓口が定期的にありますし、私たちの生活に身近なところで困っている人はいらっしゃるんですよね。(潜在していて、見ていないだけ。)

「悩み、辛い、プレッシャー、そんな弱った時に、魔の手(売人)は忍び寄ってくる。自分を奮い立たせ、困難を乗り越える為に、薬物に手を出した。薬物に手を出さずして、その困難に立ち向かう人もいる。犯罪に手を染めた自己責任/自業自得で大切なものはたくさん失ったが、「薬物」に手を出さない環境にいることがラッキーだ」とそんな話もありました。

もちろん、そのあとの講演「ソーシャルワークの楽しさ・こわさ・醍醐味~人びとの尊厳と価値の促進~」も聞いてきて、専門職ならではの話でいくつもの場面に共感して来ました。
活躍するフィールドは違えど、[E:shine]刺激を受けられる職種って素敵[E:shine]と思った2日間でした。

※個人的な主観ばかりで、すみません…。

文責:すずき[E:pig]