KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

24.08.09

Category 新山下二丁目保育所

順番はくじ引きで

8月1日 【スイカ割りの日🍉】

子ども達がプールの次に、待ちに待っていた行事の一つです。

友達と協力したり、やる気に満ち溢れた子ども達の一部始終をご覧ください🎵

 

朝からソワソワ(笑)お友達と「めかくしたおるもってきた?」と確認。

ちょっと練習…「うしろでむすぶのむずかしいな…」

順番決めをどうするか聞いてみると「せんせいがきめて!」との事。

それならば「くじ引きはどう?」と聞くと「いいねー!!」

一番だけ保育者がくじを引き、呼ばれた子が次の子のくじを引くことに。

この時ばかりは自分の名前が呼ばれるのかそうじゃないのかと、皆のドキドキ感が面白いくらいに伝わってきました。

 

いざ本番!目隠しをしてみんなの声を頼りにスイカに向かいます!!

思った以上に難しい!

「さいごはせんせいがやってよ!」と言われ目隠しをした担任登場。

子ども達がスイカの場所まで誘導してくれました(笑)

担任の一撃でヒビが入り「すごーーい」と歓声。

最後はみんなで「はいすいか!!」と記念撮影。

 

皆口々に「たのしかったね」「もういっかいやりたいよね」「めかくしいけたね!」「むずかしかったなー」と感想を述べていました。順番決めも自分たちでくじを引いて決めたことで皆納得。自分の番も忘れずとてもスムーズでした。