KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

16.06.13

Category ホームレス自立支援関連事業

☆紫陽花をつくってみよう☆(はまかぜ)

ついに本日、北陸も梅雨入りしましたね[E:rain]
6月に入ってから、湿気を感じることが多くなったような気がします…
この時期は、気持ちも滅入りやすく、季節的にも自律神経が乱れやすい[E:impact]時期です!!
そこで、バランスを保つコツとして…
[E:cute]血流や腸の動きとも関係しているので、体をあっためること。
[E:cute]軽い運動(通勤時の階段昇降や、デスクワーク中のストレッチなど)
[E:cute]口角を上げて笑うこと。
[E:cute]「乱れやすい」という事を意識する。
[E:cute]朝食をしっかり摂る事。
⇒副交感神経(休息・修復・安心の神経)を高い状態に保つことが最大のカギ、だそうです。
緊張状態が続いていると、身も心も疲弊してきてしまうので、しっかり休息をとっていきましょう。
さてさて、先日は第3回目 日中の余暇活動プログラムを実施しました[E:note]
Photo_2
今回のテーマは、「おはながみを使った紫陽花つくり」でした。
一般的(?)なお花がみの使い方といえば、4枚ほどを重ねた状態で屏風状に折って広げていくと、お花のようにふわふわになる、アレです!
151104ao124501
ですが、今回はお花がみをちぎって色を重ねることによって、ふんわりとしたやわらかな雰囲気を出すことが出来ました!!質感といい、利用者さんからも非常に好評でした[E:crying][E:heart04](わーーい)
Photo_3
紫陽花の花言葉、と合わせて今回は女性利用者さんメインでお声をかけさせていただきました!!
彩りもきれいですし、ジューンブライドに合わせて梅雨にまつわるお花を飾っても素敵ですよね~。
ヨーロッパの言い伝えで「雨の日の結婚式は[E:bell]幸福[E:bell]をもたらす」という言葉があるそうで、新郎新婦が流す一生分の涙を神様が流してくれるというロマンティック[E:kissmark]な言い伝えだそうです。
 また、天上界から神様が天使を雨粒にして降り注がせてくれるという考え方もあるようですよ[E:heart02]
Photo_4
手も口も動かしながら…ほんと皆さん器用です[E:eye][E:shine]
職員も一緒に楽しんで、作ってみました~!この写真は、某女性アイドルグループの総合プロデューサーに似ていると話題のK職員が立ち寄って下さったものです。心霊話に花が咲きました~、私は終始鳥肌でしたよ~[E:ng]
大盛り上がりだった会は、時間が足りずに急かさせてしまったのですが、素敵な作品が出来上がりました!!
どんな作品かは、はまかぜに来てからのお楽しみ…っという事で[E:smile][E:shine]
参加して下さった利用者さん、職員さん有難うございました[E:happy01][E:sign03]
元気に、梅雨を乗り越えて行きましょ[E:up][E:up][E:happy02]
文責:すずき[E:pig]