KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

16.05.28

Category ホームレス自立支援関連事業

職員向けに認知症サポーター研修を実施

中区高齢支援課より保健師の相羽さんとケースワーカーの大谷さんを講師に招き、認知症サポーター養成講座を実施しました。

Img_1167
 ここ数年、当施設も認知症の患者さんは増えており、対応に苦慮してしている現状があります。

Img_1166_2

 認知症ケアにあたる私達職員が、認知症の中核症状と周辺症状の特性や対応方法を正しく理解することで症状を緩和することもできるのですね。大変勉強になりました。

 講座終了後には認知症サポーターの印であるオレンジリングが配られました。

 併せて当施設は『認知症サポーター企業』として認証されました。
 地域の中で認知症に理解のある者を増やす取り組みの支援と認知症になっても安心して暮らせる地域づくりに貢献していきたいです。                       
Img_1186
                               
                                    大原