KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

16.03.24

Category 寿福祉センター保育所

春を感じながら

日差しも暖かくなった3月・・・・

4・5歳児はお別れ遠足がありました。

「行ってきま~す[E:note]」と元気いっぱい手を振って出かけて行った先は「野毛山動物公園」

Dscn6881

動物園までの道のりはお友だちや先生と話しも盛り上がりアッという間に到着しました[E:sign03]

帰ってきた子どもたちから「どうだった?」と話を聞きました。

「ヘビがいたよ」「お弁当おいしかった[E:restaurant]」「ペンギン・キリンもいたんだ~[E:shine]」と話しきれないほどのお土産話でした。

4歳児と5歳児と一緒に過ごしてきた一年間・・・

また、大切な思い出ができたようでした。

Dscn6930

お別れ会も近づいてきて年長さんは保育所のお友だちに手作りクッキーのプレゼントを作っていました。この一年間でいろいろな調理を体験してきました。包丁を使う姿もさまになっています。このクッキーには「ありがとう・・・元気でね[E:good]」と心を込めて作りました。

Dscn6950_2

一晩冷凍庫で寝かせた生地を丁寧に切り満足そうに鉄板に並べていました。

仕上がりはサイコ~[E:good]

サックサクに焼きあがったクッキーは翌日のお別れ会で、年長さんからみんなへ手渡しでプレゼントされました。

保育所全職員にもプレゼントしてもらい美味しく頂きました[E:scissors]

Dscn6978

そして、3月23日寿福祉センター保育所の「卒園式」が行われました[E:cherryblossom]

朝から緊張した様子の卒園児・・・

緊張のあまり今にも泣きだしそうなお友だちも[E:sweat01]

Dsc_0024

担任から名前を呼ばれた子どもたちは、沢山の思い出を胸に、巣立っていきました[E:diamond]

Dsc_0033

卒園証書を手に立派な姿を見せてくれました[E:lovely]

成長した子どもたちを目の前に職員も涙をこらえるのがやっとでした[E:cherryblossom]

つばめ組の皆さん「本当にありがとう、素敵な一年生になってね[E:shine]」