KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

16.02.18

Category 寿福祉センター保育所

伝承遊び・・・楽しみました

年明けからコマ回しの練習始めた子どもたち・・・

1月末のコマ回し大会に向けて猛練習していました。子どもに負けずと職員も[E:scissors]

幼児クラスは三位まで入賞したいと頑張りました(*^-^)

Cimg1905_2

「い~ち・に~の・さん」の掛け声で一斉に回します!幼児の部で1位~3位まではつばめ組が独占しました[E:good] かっこよかったですよ!

下記の写真は乳児クラス・・・0歳児~2歳児の子ども達は手作り独楽で参加しました。

小さな手でとても上手に回していました。 

ちなみに・・・職員の部もあります。子どもたちの声援の中、優勝したのは「園長先生」でした・・・・・さすがですヽ(´▽`)/

Cimg1895

つばめ組だけが体験できるお茶会の様子です。

この食べてしまうのがもったいないくらいのすてきな和菓子[E:diamond]

Photo

とても素敵な浴衣を着てお抹茶の点て方や作法を教えていただき、いざチャレンジ[E:shine]

子ども達からは「たのしかった~」「おいしかった~」と言う声が聞こえました。

Momoka

緊張した様子もうかがえますが、とっても良い体験になったことでしょう[E:heart01]

Ku_2

1年の中でも最も「ドキドキした日」になるかも[E:coldsweats02]

やってきました・・・節分「鬼はそと・福はうち」と大きな声で退治しようと思っていたのに、予想以上に怖そうな鬼が現れ[E:crying]

Koutin_2
お友だちがつかまり・お友だちが囲まれ、助けたいけど・・・・

勇気をふりしぼり「おには~そと・ふくは~うち」と鬼退治成功です。

なんと勇気ある子ども達みんなに、鬼から「お豆」のプレゼントがありました[E:scissors]

子ども達はおいしいプレゼントに怖さなんか忘れてしまったかも[E:note]

Oni1

「また来るかなぁ~」と、ちょっと期待の声もありました[E:lovely]