KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

16.02.16

Category 大倉山保育園

おにはーそと!ふくはーうち!

 

鬼はそと!福はうち!

…ということで、今月の3日に行われた豆まきの様子(もも組)をご紹介したいと思います[E:happy01]

まずは、ホールで集会。

節分のお話を聞いて、「豆まきのうた」を歌い、「赤鬼と青鬼のタンゴ」を踊りました[E:note]

ダンスはめろん組さんがかっこいいお手本を見せてくれましたよ[E:shine]

 

続いては、自分の作った鬼のお面と豆入れを各クラスの代表のお友達が前に出て紹介!

可愛い豆入れや迫力のある鬼のお面など素敵なものができました[E:heart01]

P2035785_2

集会の後はお部屋に帰り、年の数だけお豆(02歳児クラスのお友達はお煎餅)を食べました[E:delicious]

Dscn0482

「おせんべいおいしかったね~」と一息していると、

扉の方から”ドンドンドンッ!”と太鼓の音!

突然の事に固まったり、涙したり、保育者の後ろに隠れたりとプチパニックなもも組さん…。

 

音がどんどん近くなって扉が開くと大勢の鬼が!(お面をつけためろん組さんです。笑

Dscn0488

鬼が近づいて来ると「こわーい」「やだ~」「こないで~」と涙しながら全力で逃げたり、隠れたりする子どもたち[E:bearing]

勇気を振り絞って「おにはーそと!」「ふくはーうち!」とお豆(新聞紙を丸めて作ったもの)を投げる事が出来ました[E:shine]

P2035836

鬼がお部屋から逃げて行ってほっと一安心なもも組さんでした[E:smile]

 

では、ごきげんよう[E:confident]