KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

16.02.13

Category 新山下二丁目保育所

節分!!

2/3は節分。

この日は、朝から「鬼はくる?」

と聞く子どもたち。。。

まずは乳児クラス。

Setubunn

先生が節分の絵本を読んでくれていると・・・

くじら鬼登場!

Setubunn3

Setubunn4

ビックリしたけど、優しい鬼達にカラーボールの豆をまきました。

「やられたー」

Setubunn5

と、やっつけられた鬼達は・・・

Setubunn6

そそくさと、お部屋に帰っっていきました[E:dash]

お次は幼児クラス。

節分のお話をしました。

Setubunn7

鬼の嫌いな"いわし・ひいらぎ・大豆"

Setubunn8

そんな話をしていたら・・・

くじら鬼登場!

Setubunn9

Setubunn10

頑張ってアルミホイルで作った豆をまきました。

やっつけられたくじら鬼。

Setubunn11_3

「わーい!!」

と喜んだのもつかの間!

Setubunn12_2

やってきました!

大人鬼!!

Setubunn13

Setubunn15

子どもたち、パニックです。

でも、どうにかこうにか鬼をやっつけることができました。

頑張りました!

そして最後は、豆の代わりにボーロを食べました。

Setubunn17

今年も鬼さんたち、ありがとうございました[E:sign03]

Setubunn1

また来年もよろしくお願いします[E:catface]