KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

17.12.11

Category ホームレス自立支援関連事業

☆はまかぜ☆工場見学に行ってきました

気づけばもう12月‼‼一年はあっという間に過ぎますね…。

年に1度の企画、恒例企画の【アレ】に行ってきましたので参加の様子をお伝えしたいと思います[E:building]

今回は、[E:restaurant]味の素kk 川崎工場[E:restaurant]のクックドゥコースへ参加して来ました[E:note]
場所は、川崎大師線 鈴木町駅すぐ(工場内を電車が通る、珍しい構造です[E:eye])

まずは、うま味体験館で、360°スクリーンでの映像鑑賞[E:movie]
これが、ほんとに迫力が凄くて、映像自体の時間は短いのですがかなりきょろきょろしながら楽しみました[E:bleah]

Img_3208

映像が終わると、アジパンダくん柄のバスに乗り換えて・・・工場内を移動していきます[E:bus][E:bus]

工場内は[E:camera]撮影厳禁[E:ban]でした。当日の工場は【Cook Do 今日の大皿 豚バラ大根用】のパック詰めでした[E:recycle]

袋詰めや、梱包などには大きなロボットが大活躍[E:sign03]作業スピードに圧巻でした・・・[E:coldsweats02]

***************************************

またアジパンダくんバスに乗り込み、うま味体験館へ戻ると・・・

お待ちかねの、[E:restaurant]調理体験[E:restaurant]をするために、2階へ上がります。

ガラス張りで、景観もよく開放感のある調理室で、[E:shine]Let’s クッキング[E:shine]

Img_3204

ところで、、、味の素は普段使われる機会はありますか?
お湯で解いた味噌の中に、1振り・2振り入れるだけで、味がグッと変化するもんなのですね~[E:search]個人的には普段使わなかったので、味の変化にびっくりしました[E:flair]

な~んか、味が整わないなぁと感じるときに、使ってみようと思いまーす[E:new]

職員さんのアドバイスを受けながら、調理していきます。
野菜はサッと、油をからめられるように、2度に分けて炒めたり・・・
このひと手間で、野菜がとてもシャキシャキで、歯ごたえも楽しめます。(べチャっとしないもんですね[E:flair])

よくある、パウチソース!
一気に開けて、切れ目が変になったり、うまく切れない経験ありませんか?
調理をしながら、目からウロコ[E:eye]情報をどんどん教えてくれます[E:notes]

Img_3207

協力しながら出来た回鍋肉、とっても美味しくできました[E:lovely]
調理だけではなく、ミニおにぎりまでもらえていただけたんです[E:riceball]

そして、最後にお土産まで頂きました~~~[E:sun]
[E:heart]回鍋肉(現品サイズ)、味の素(アジパンダ柄のミニボトル)、ほんだし顆粒(小袋)[E:heart]

こんなしっかりしたものを頂けるなんて・・・[E:heart04]

参加した利用者さんからも、「ほかのコース体験したい!」「青椒肉絲も食べたかったなぁ」「年1回じゃなくて、もっとやろうよ!」と大好評[E:smile]

皆さんに楽しんでいただける企画をもっともっと考えていこうと思います[E:kissmark]

楽しそうな写真、選びきれない&入りきらないのが本当に残念です[E:crying]

はまかぜにお越しの際には、ぜひ見ていってくださいね[E:happy02]

[E:pig]支援員 すずき[E:pig]