KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

23.08.31

Category 大倉山保育園

とうもろこしの皮むきをしたよ!

3歳児クラスのいちご組は、先日とうもろこしの皮むきをしました。

 

 

皮むきを始める前に、栄養士の先生に話を聞いてみると…。

 

「このひげみたいな糸の分だけ、トウモロコシの粒が出来るんだよ」と聞くと、

子どもたちみんな、とても驚いていました!!

 

皮のむき方を教えてもらった後、早速むいてみました。

 

なんかふわふわしてる~。

楽しいね!!

みて~ 上手にむけたよ♪

 

 

…みんなで匂いをかいだり、丁寧に皮むきしたりしていくうちに・・・。

 

たくさんあったとうもろこしは、あっ!という間に、

つやつやの美味しそうな姿になりました♡

 

午後のおやつに、みんなでむいたとうもろこしが出ました。

「焼きとうもろこし おいしいね🎵」

「おかわりある❓❓❓」と、大好評でしたよ♪