KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

17.09.29

Category 横浜市踊場地域ケアプラザ

踊場地域ケアプラザ:親子野菜作り体験塾29

生野菜とアミノ酸を愛する男、地域交流葛西です。

今年も、地域の農家さんの畑をお借りして、秋冬野菜を約10種類ほど育てます。
中田地区社会福祉協議会と共催という形で、ボランティアとしても毎回4名程度ご協力いただいております。
大まかな予定は8月~9月に種まきをして、11月から収穫を始めます。

今年度は、参加20組、70名ほどでスタートです。

Img_7008

↑ジャガイモの種イモの植え方を説明する生田所長
進行の葛西が挨拶と本日の予定を伝えた後、畑の指導者的な言い方で紹介したので、ほとんどの方は所長と思っていないと思いますが、所長です。

Img_7011

きれいに種イモ置いてますね

一か月後↓

Img_7099

ジャガイモの芽かきと土寄せをしているところです。
畑の指導者はひと際スピーディーな土寄せです。
手前のマルチは大根と白菜

今年は昨年より順調に成長しているので、収穫時期が楽しみです。

12月に行う収穫祭では、地域の森でバーベキューやレクリエーションを予定しています。

地域交流:葛西