KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

17.01.29

Category ホームレス自立支援関連事業

アルクセミナーご報告

           

 ~第十六回地域福祉推進を考えるセミナー~

 皆さんこんにちは!
 今回は1/19に、
 社会福祉法人神奈川県社会福祉協議会 施設部会、
 地域生活施設協議会三浦会長、
 更生福祉施設協議会工藤会長(はまかぜ顧問)
 主催の第十六回地域福祉推進を考えるセミナーに参加させて頂きましたので、ご報告させて頂きます。
 
 
  アルコール薬物問題全国市民協会副代表  水澤 都加佐講師からお話を聞き、
  アルコール依存の恐ろしさ、回復の難しさ   について改めて認識させられました。
 
 
 
 
 
 

Img_2064_light

 
 
 
 
   実際のアルコール依存からの回復者の方々からも貴重なお話を頂きました。
   過去の経歴、家族との関係、
   回復機関に繋がった経緯…などなど
   考えさせられる内容でした。
 
 
 
 
Img_2066_light
 
  今回の研修には、はまかぜ以外の多くの施設の方々がお見えになりました。
  学んだことを業務に活かし、よりよい支援に努めていきます。
 
 
 
文責  はまかぜ  勝又