22.03.28
Category: 横浜市踊場地域ケアプラザ
徐々に春めいてきましたが、季節の変わり目、皆様いかがお過ごしでしょうか?
踊場地域ケアプラザ地域包括支援センターでは、3月28日に「地域ケア会議(包括レベル)」を開催しました。
※地域ケア会議とは、地域の身近な課題を医療や福祉の専門職だけではなく、民生委員・児童委員、ボランティア団体、地域住民の方を交えて考える会議です
今回の会議では、福祉整理・特殊清掃を専門とされている、あんしんネット 石見 良教氏を講師にお招きし、「庭から見えるゴミ屋敷化の兆候」と題して、認知症(やその疑いのある)高齢のお一人暮らし、高齢夫婦世帯の福祉整理の実例を交え、1時間ご講演いただきました。
その後、石見氏をアドバイザーに、白百合地区の民生委員、ボランティア団体からは「しらゆり助っ人隊」、「はさみの会」の代表者、地域住民の方を交え、各団体の活動の現状や課題、高齢者サロンの活動状況をご報告いただいたあと、「認知症高齢者を地域で支える仕組みづくり、見守り活動」について意見交換を行いました。
最後の石見氏の講評では、日々の各々の見守り・助け合い活動の中で感じる、「利用者(対象者のちょっとした違和感」を共有し、関係機関が連携していくことの重要性にも触れていただきました。
これからも今回の地域ケア会議や、地域の生活支援を考える協議体という会議を複数回開催する予定です。その際はまたご報告いたします♪
←会場での参加が難しい職員は、リモートで参加しました。