KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

18.05.02

Category 特別養護老人ホーム白寿荘

特別養護老人ホーム白寿荘:「新茶を楽しむ会」を行いましたっ!

皆さんこんにちは!
特別養護老人ホーム白寿荘 管理栄養士の鈴木です。
本日は、立春から数えて88日目に当たる「八十八夜」。
このころに摘んだ茶は、味と香りが良く、健康にも良いとされます。
Ad47f08d332a4be6a0d3f52e12b62edf
鹿児島県で栽培されている、高級ブランド茶の「知覧茶」を振る舞いました!まろやかな味と、上品で心地よい香りを楽しみました。
4914a5b7a5c743fc920bbfb6613334a8
緑茶に分類されるようですが、味はすっきりとしていて独特の苦みや渋みがなく、小さいお子さんでも飲みやすいと言われています。
28115e025fa14f758e5774953bb65e4b
お茶と一緒に羊羹も準備し、大変好評でした!
9760cb01da494ee983b2f5be8598ebe2